中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

愛用ワイヤレスマウス

Googleフォトの貼り付け機能が復活する見込みが当分なさそうなので困っています。こんにちは。 私は、写真をGoogleフォトで一括管理しているため、写真の投稿が必要のない商品紹介をします。紹介するのは、以前から使用していてとても使い心地のよいLogicool…

底辺が抱えるジレンマ

ぐぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃー!!びぇーん!なんとかしてくれこの状況ーー!! こんばんは! ロックダウンへの危機感 東京での新型コロナ患者の急増に伴い、日に日に現実を帯びている東京都のロックダウン。 私自身、感染はしたくないので外出は控えたいのだが…

Googleフォトのエラー二度目

今年の満開の桜の写真は諦めましたこんばんは。 せっかく今年は例年よりは人が少ないので、写真が撮りやすいと意気込んでいたのにとても残念です。 今年二度目のGoogleフォトの連携エラー 仕事から帰り、さぁ連休に向けてブログを書こうと思った矢先にこれで…

上野東照宮

下の記事で上野東照宮の写真を公開するといってすっかり忘れていました。 訪れた日は下の記事とおなじ2018年の7月13日です。 ojisan-loneliness.hatenablog.jp 上野東照宮 上の東照宮は徳川家康を祀っており、日光まで参拝できない人のために造られたらしい…

IT時代 その4 完結

はてなブログでGooglePhotoとの連携で不具合が生じて、写真がアップロードできないため、以前つづくと書いたままほったらかしにしていたIT時代の話を書きたいと思います。 今までの記事はこちらです。 ojisan-loneliness.hatenablog.jp ojisan-loneliness.ha…

非正規雇用おじさんライカを買う

非正規雇用でお金もないのに30万円ほど出費した愚か者ですこんばんは。とりあえず、この大出費を埋めるために3月では辞めずに少し延長することにしました。自分でも何やってんだと思ってます。 買ってしまったライカM6 ちょっと前にライカM6を購入したいと…

写真データの管理の話

写真を撮る者にとって必ずと言っていいほど必要な作業、写真の管理。これについて今回は書きたいと思います。 写真管理の選択肢 まず写真管理に方法について以下の4つが主な選択肢としてあるのではないでしょうか。 HDDやフラッシュメモリ等真っ先に思いつ…

2018年8月 霞ヶ浦

2018年8月の霞ヶ浦の写真です。この日も晴れてとても暑く歩くのが大変だったのを覚えています。 2018年は9月まで無職であったため写真に結構写真を撮りに出かけ、写真もたくさん撮っていますので、あと数回続きます。 桜川付近の撮影 霞ヶ浦に流れ込む桜川周…

2018年8月 つくば万博記念公園

2018年の8月に、つくば市のつくば万博公園に行ったときの写真を公開します。 手に入れたばかりのEF-S35mm F2.8 マクロ IS STMのテスト撮影に行ったんですけど、ものすごく暑くて地獄を味わった記憶が今でも蘇ります。 つくば万博記念公園 EF-S35mm F2.8 マク…

CP+が中止になった話

ブログの下書きが途中のまま、いくつか溜まって来ています。こんばんは。 新型コロナウイルスによりCP+中止 本日発表担ったばかりですが、年に一度の日本で最大規模を誇るカメラの祭典CP+が今年はコロナウイルスの蔓延のせいで中止になってしまいました。…

次ではなくその次の簿記2級を受験します

第154回の簿記検定はもう締め切られています。こんばんは。 今の派遣先を辞めると決めたので、簿記2級試験をもう一度チャレンジしたいと思います。大原の講義を受けたこともありましたが、仕事の忙しさを言い訳に予習をほぼしていなかったため、試験は当然合…

防湿庫を導入した話

今年の成人式は、横浜などの一部を除き全国的には比較的おとなしかったようで何よりですね、こんばんは。 今回は、僕が防湿庫を導入し使ってみた感想等を書いていきますので、お付き合いお願いします。 そもそも防湿庫ってなんぞ? まぁ、カメラに興味ない人…

仕事初めとブログについて

そろそろ、出だしの挨拶文を固定化したいのだけれど、これといった挨拶文が思いつきません。 仕事初めから残業をした話 今日は多くの人が仕事始めで久しぶりの出勤の日になったと思いますが、私もご多分にもれず9日ぶりに仕事をしてきました。 直属の上司が…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 いきなりですが今年はライカ M6をぜひとも手に入れたいと密かに思っていたりします。しかし、今年の3月末日をもって派遣先をやめる予定ですので、すぐに買うことはできないでしょう。できることなら次の仕事を早く見つけて…

2019年の総括 ブログに記載していなかったこと

今年も12/31が来てしまいました。正直この歳になると誕生日と同じで年が明けるのはそれほど嬉し無かったりします。 今日は自分の2019年を振り返りたいと思います、それもブログに記載していなかったことを紹介します。 山梨で一人旅行をした 山梨にひまわり…

西日暮里公園

お久しぶりです、仕事が忙しかったのでブログが月イチ更新になっていますね。社会人なのにブログを毎日更新している人は、どのようにしているのか気になります。 今日はHDDの漬物写真の記事で、2018年の8月の時間が空いたときに立ち寄った西日暮里公園の写真…

ベルリンの壁崩壊から30年の今観てほしい映画

本日11月9日はドイツを東西に分けていた壁であり、冷戦時代の象徴の一つとして挙げられるベルリンの壁が崩壊した日で、今年で崩壊30周年になります。 あれから30年も経っているのかと思うと、いかに自分が年老いているのかと感慨深くなってしまいます。 まぁ…

だらしない自分

私がだらしない人間であることは読者の皆様は薄々感づいてはいるとは思いますが改めて自分のだらしなさを客観的にアウトプットすることにより、再認識して改善できるようにしたいと考え今回は自分のだらしなさを書き連ねて行こうと思います。 ブログを放置 …

所持しているカメラとレンズ 2019年版

最初の使用機材を記載してから大分たったので、新しく購入した機材というかレンズを紹介していきます。 以前の記事 ojisan-loneliness.hatenablog.jp 新たに購入したレンズ EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM(Canon) 購入日2018年7月16日 広角から中望遠まで使…

上野公園2回め

上野公園 去年の7月13日に再び上野公園に撮影に行ったときの写真です。関係はありませんが、記録をみるとその日は13日の金曜日だったようです。なので写真の編集中に昔は、13日の金曜日はジェイソンネタで盛り上がったりもしましたが、今では特に意識するよ…

今までありがとうα5100

カメラの話題が続きますが、本日はα5100を売ったのでその話を中心に書きます。 初めて買ったデジタル一眼 生まれて始めて購入したのがα5100で、このブログの初期の頃の写真はプロフのアイコンを含めα5100で撮ったものです。 ミラーレスなので持ち運びに便利…

王子神社と音無親水公園

去年の夏ぐらいから撮りためていた物がPCの中で漬物と化していたので、今後は随時追加していこうと思います。 第一弾は2018年7月9日に行った王子神社と音無親水公園です。 王子神社 王子という地名の由来になった由緒ある神社。御祭神もかなりすごい神様達が…

Nikon S3

前回予告した通り今回は、私が欲に勝てずに大金を叩いて買ってしまった、フィルムレンジファインダーのNikon S3の記事になります。 Nikon S3の概要 発売年が1958年モデルと復刻版2000年モデルの2種類が存在。(私の所有しているのは後者の復刻版)。 戦後、…

Canonの新型カメラの記事を書いて思うこと

前回、前々回と2回に分けて新型のカメラの記事を書いて、思うところがあったのでそのことについて書こうと思います。 なお前回、前々回の記事をまだお読みになっていない方は、リンクを張っておきますので、よろしかったらお読みください。 ojisan-lonelines…

Canonの新型カメラ M6 Mark II

前回、紹介したEOS90Dを紹介したので今回は同時発表されたEOS M6 MarkⅡ(長いので以後、M6 MarkⅡと表記)を紹介します。 実は、EOS90Dよりも個人的にはこちらのM6 Mark IIのほうが個人的には期待値が高かったカメラでした。 本来、比較するさいは前機種のM6…

Canonの新型カメラ EOS90D

フライングで情報が出ていた通り28日である今日、Canonの新型カメラが2つ発表されましたね。 今回はEOS 90Dを私の所有しているEOS 80Dと比較しながら紹介します。 EOS 80Dとの比較 EOS 80D EOS 90D 画素数 2420万画素 3250万画素 830万画素のUPで3000万画素…

EOS 80Dをアップデートした話

先日、仕事中にたまたま(サボり中)私の使っているEOS 80Dと写真が似ているなと下の記事を見つけ読んでみたところ…b.hatena.ne.jp まんまEOS 80Dが感染するって話だったので、仕事など手につかず、適当に残作業を終わらせて定時に帰宅。早速ファームウェア…

日記を書き始めました。

昨日から日記を始めることにしました、ローカルで。というのも、僕の場合、ブログでは以下のような理由から気軽に毎日書くのは難しく、ときには負担に感じることがあるためです。 身元バレや会社バレのためそのまま書けない ネットに公開するブログだと、会…

どんこがうまい

どんこと言っても魚ではなく、しいたけの方だ。正確には干ししいたけの方のどんこである。 この前、何の気なしにスーパーのきのこ売り場に赴いた際に、たまたま”どんこ”という字が目についたため購入し、味噌汁に入れて食したところ、今まで購入していたしい…

中年の決意「派遣社員をやめます」

お久しぶりです。 前回の更新から3ヶ月が立ったわけですが、その間に自分になりいろいろと現状を考慮した結果、派遣社員を辞めることにしました。 といっても、今すぐに辞めたところで結局就職先がなくまた派遣社員ということになる可能性が高いのでそのた…