中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

EOS 80Dをドナドナした話

去る7月11日にEOS 80Dとお別れし、ニコン Z 6をお迎えする準備が整いました。ここ数日はカメラ好き界隈の間でCanonのEOS R6,R5でもちきりですが、今回は同じCanonの一眼レフ EOS 80Dについて書きます。 EOS 80Dの概要 EOS 80Dについて簡単に紹介します。 発…

ニコンZ 6キミに決めた!!

ニコンのキャッシュバックキャンペーンに狂喜乱舞していますこんばんは。 ニコンのキャッシュバックキャンペーン開始 www.nikon-image.com このままキャッシュバックキャンペーンがなければα7IIIを購入する気でいましたが、6末からニコンのキャッシュバック…

Hoi4第2章 第2回:第二次大戦前夜

前回、ポーランドを開始まもなくに占領し領土を拡張できたドイツ軍、他の国へ攻め込むには国際緊張が高まってしまい、他国へ宣戦布告=イギリスの独立保障により準備不足のまま第二次世界大戦へと突入してしまう状態になってしまうため、対英仏に向けての国…

αキャッシュバックキャンペーン

少し前にフルサイズミラーレスがほしいという記事を書いた矢先に、SONYがαシリーズのキャッシュバックを開始したので、ものすごく食指が動いていますこんばんは。 ojisan-loneliness.hatenablog.jp その名もカメラグランプリ2020三冠受賞αキャンペーン www.s…

Hoi4第2章 第1回:終わりからの始まり

前回のHOI4の記事の書いている途中で気づいたのですが、あの後すぐにゲームを最初からやり直したらしく、キャプチャがなかったのであれは戦争が始まってすぐ終わりとなりました。すみません^^ 今回から始めるものは、ちゃんと最後(独ソ戦終了)まであること…

フルサイズミラーレスで悩んでいる話

緊急事態宣言が解除されたものの、まだ撮影のために遠出するのは時期尚早なのではとモヤモヤな毎日を過ごしていますこんばんは。 カメラ界隈はCanonの新型ミラーレスEOS R5で盛り上がっていますが、私もタイトルの通りミラーレス一眼を購入するか迷ってます…

2018年8月 霞ヶ浦総合公園

霞ヶ浦にでかけたときについでに寄った公園での写真です。 ojisan-loneliness.hatenablog.jp 突如現れる風車 霞ヶ浦の写真はだいたい撮り終えたので、とりあえず湖沿いを歩いていると目の前に突如風車が現れれましたので、そこに向かって進むことにしました…

Instagramデビュー

Googleフォトとの連携が一向に修復される気配がないのでどうしようか考えていると、Instagramとも連携できることがわかり、このままブログに写真を投稿しないのもまずいので、しばらくの間Instagramを利用することにしました。 写真は、つくば万博記念公園か…

Hoi4 第2回:戦争の始まり

あつまれ動物の森が流行っている中でのHOI4のAARです。こんばんは。前回で戦争への準備は順調にすすんでいるため、後はその時が来るまで待つのみです。 ojisan-loneliness.hatenablog.jp 目次 ラインラント進駐 デンマークへの宣戦布告 今後に向けてやってお…

Chromeのブックマークを誤って消してしまった話

PC

Chromeことチョロメ(最近チョロメと言われなくなってきている気がする)のブックマークを整理していたら、うっかり消してしまって大変苦労した話です。 長年引き継いできたブックマークが消えた 実は、今回消えたブックマークは大学生時代に本格的にインタ…

Hoi4 第1回:戦争準備

ゲームプレイ日記、いわゆるAARというやつを本格的にやるのは初めてなので、その大変さに苦悩してますこんにちは。 できるだけ初心者にもわかりやすく書いていきますので、よろしくお願いします。 目次 国家方針の決定 研究 各軍の編成 兵器の製造 工業力の…

最高のシミュレーションゲーム Hearts of Iron 4 通称:Hoi4の紹介

ブログにアップする写真はGoogleフォトで一括管理しているので、今更はてなの写真投稿機能を使うつもりは今の処ありませんが、長く続くようであれば考えます。 ただ、写真が投稿できないからと、ブログを更新しないのもあれなので前々からやりたかった、ハー…

自粛中の週末の過ごし方

テレワークで週の出勤が1~3回ほどに減っていますが、お給料は今のとこでているのでなんとか胸を撫で下ろしている中年おじさんです。 私のような不安を抱えた中年だけでなく、今では多くの人が不安にかられているとは思いますが、無事乗り切れるよう祈って…

愛用ワイヤレスマウス

Googleフォトの貼り付け機能が復活する見込みが当分なさそうなので困っています。こんにちは。 私は、写真をGoogleフォトで一括管理しているため、写真の投稿が必要のない商品紹介をします。紹介するのは、以前から使用していてとても使い心地のよいLogicool…

底辺が抱えるジレンマ

ぐぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃー!!びぇーん!なんとかしてくれこの状況ーー!! こんばんは! ロックダウンへの危機感 東京での新型コロナ患者の急増に伴い、日に日に現実を帯びている東京都のロックダウン。 私自身、感染はしたくないので外出は控えたいのだが…

Googleフォトのエラー二度目

今年の満開の桜の写真は諦めましたこんばんは。 せっかく今年は例年よりは人が少ないので、写真が撮りやすいと意気込んでいたのにとても残念です。 今年二度目のGoogleフォトの連携エラー 仕事から帰り、さぁ連休に向けてブログを書こうと思った矢先にこれで…

上野東照宮

下の記事で上野東照宮の写真を公開するといってすっかり忘れていました。 訪れた日は下の記事とおなじ2018年の7月13日です。 ojisan-loneliness.hatenablog.jp 上野東照宮 上の東照宮は徳川家康を祀っており、日光まで参拝できない人のために造られたらしい…

IT時代 その4 完結

はてなブログでGooglePhotoとの連携で不具合が生じて、写真がアップロードできないため、以前つづくと書いたままほったらかしにしていたIT時代の話を書きたいと思います。 今までの記事はこちらです。 ojisan-loneliness.hatenablog.jp ojisan-loneliness.ha…

非正規雇用おじさんライカを買う

非正規雇用でお金もないのに30万円ほど出費した愚か者ですこんばんは。とりあえず、この大出費を埋めるために3月では辞めずに少し延長することにしました。自分でも何やってんだと思ってます。 買ってしまったライカM6 ちょっと前にライカM6を購入したいと…

写真データの管理の話

写真を撮る者にとって必ずと言っていいほど必要な作業、写真の管理。これについて今回は書きたいと思います。 写真管理の選択肢 まず写真管理に方法について以下の4つが主な選択肢としてあるのではないでしょうか。 HDDやフラッシュメモリ等真っ先に思いつ…

2018年8月 霞ヶ浦

2018年8月の霞ヶ浦の写真です。この日も晴れてとても暑く歩くのが大変だったのを覚えています。 2018年は9月まで無職であったため写真に結構写真を撮りに出かけ、写真もたくさん撮っていますので、あと数回続きます。 桜川付近の撮影 霞ヶ浦に流れ込む桜川周…

2018年8月 つくば万博記念公園

2018年の8月に、つくば市のつくば万博公園に行ったときの写真を公開します。 手に入れたばかりのEF-S35mm F2.8 マクロ IS STMのテスト撮影に行ったんですけど、ものすごく暑くて地獄を味わった記憶が今でも蘇ります。 つくば万博記念公園 EF-S35mm F2.8 マク…

CP+が中止になった話

ブログの下書きが途中のまま、いくつか溜まって来ています。こんばんは。 新型コロナウイルスによりCP+中止 本日発表担ったばかりですが、年に一度の日本で最大規模を誇るカメラの祭典CP+が今年はコロナウイルスの蔓延のせいで中止になってしまいました。…

次ではなくその次の簿記2級を受験します

第154回の簿記検定はもう締め切られています。こんばんは。 今の派遣先を辞めると決めたので、簿記2級試験をもう一度チャレンジしたいと思います。大原の講義を受けたこともありましたが、仕事の忙しさを言い訳に予習をほぼしていなかったため、試験は当然合…

防湿庫を導入した話

今年の成人式は、横浜などの一部を除き全国的には比較的おとなしかったようで何よりですね、こんばんは。 今回は、僕が防湿庫を導入し使ってみた感想等を書いていきますので、お付き合いお願いします。 そもそも防湿庫ってなんぞ? まぁ、カメラに興味ない人…

仕事初めとブログについて

そろそろ、出だしの挨拶文を固定化したいのだけれど、これといった挨拶文が思いつきません。 仕事初めから残業をした話 今日は多くの人が仕事始めで久しぶりの出勤の日になったと思いますが、私もご多分にもれず9日ぶりに仕事をしてきました。 直属の上司が…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 いきなりですが今年はライカ M6をぜひとも手に入れたいと密かに思っていたりします。しかし、今年の3月末日をもって派遣先をやめる予定ですので、すぐに買うことはできないでしょう。できることなら次の仕事を早く見つけて…

2019年の総括 ブログに記載していなかったこと

今年も12/31が来てしまいました。正直この歳になると誕生日と同じで年が明けるのはそれほど嬉し無かったりします。 今日は自分の2019年を振り返りたいと思います、それもブログに記載していなかったことを紹介します。 山梨で一人旅行をした 山梨にひまわり…

西日暮里公園

お久しぶりです、仕事が忙しかったのでブログが月イチ更新になっていますね。社会人なのにブログを毎日更新している人は、どのようにしているのか気になります。 今日はHDDの漬物写真の記事で、2018年の8月の時間が空いたときに立ち寄った西日暮里公園の写真…

ベルリンの壁崩壊から30年の今観てほしい映画

本日11月9日はドイツを東西に分けていた壁であり、冷戦時代の象徴の一つとして挙げられるベルリンの壁が崩壊した日で、今年で崩壊30周年になります。 あれから30年も経っているのかと思うと、いかに自分が年老いているのかと感慨深くなってしまいます。 まぁ…