中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

派遣契約3年目突入

このブログはカメラ写真系と見せかけて、ゲームでもなく本来は中年真っ只中のおっさんの不安を書き綴るブログなんだぜ、こんばんは。 派遣3年目とは 今の派遣先を9月の時点で2年間勤め上げることができました、途中辞めると決心したときもありましたが…。 oj…

NIKON S3で初めて撮った写真たち

この記事は、リモートワークの合間に書いていますこんばんは 気がつけば1枚もブログで公開していなかったS3の写真、今回のものは1年ほど前のちょうど今頃に手に入れたばかりのS3でスナップ撮りしたものです。 ojisan-loneliness.hatenablog.jp 浅草の街 この…

ソヴィエトの遺産

私はレンズ沼には嵌っていない!こんにちは。 本日は新しく購入したレンズを紹介します。ちょうど1ヶ月前に欲しいレンズを紹介したので、”タムキュー”と思った方もいるかもしれませんね…。 実は、あの記事には入っていないレンズを購入してしまいました(笑…

Fringerのマウントアダプター

恥ずかしながら100kgを越えてから、コロナ禍で外出が激減したこともあり痩せられなくなりました、ただ筋肉は微妙に増え続けているようです。こんにちは Z 6を購入時にCanonのレンズはほぼ全て下取りに出したのですが、実は"EF70-300mm F4-5.6 IS II USM"だけ…

椅子が壊れて憤慨している話

アンガー、アンガー、憤慨しきっていていますよ。おはようございます。 在宅ワーク中の悲劇 昨今の新型コロナの影響で、在宅ワークをしていたところ、今年の4月に購入しこのブログで紹介した耐荷重100kgの椅子が盛大に壊れて派手に転倒してしまいました。い…

足の裏が毒ガス兵器の人へ

長年、水虫と足の臭さに悩まされ続けていますこんにちは。今日は久しぶりの私の愛用品でおすすめしたいものを紹介します。 ブテナロック 足洗いソープ 冒頭の挨拶にも書きましたが、私の足は若い頃から臭いがキツくさらにSE時代には革靴を履いたまま長時間作…

物欲を刺激する機材リスト

梅雨も終わり晴天が続くので撮影に出かけられると思ったら、コロナ感染が拡大&連日の高気温により熱中症の危険というテンションが下がるようなことしかない8月になってしまい残念極まりないですこんばんは。 今回は今現在欲しいと考えている撮影機材を紹介…

Hoi4第2章 第3回:第二次大戦勃発

久しぶりとなってしまったHoi4の記事、需要があるのかはわかりませんがとりあえずまだ続きます。 前回 ojisan-loneliness.hatenablog.jp 目次 戦争準備 オランダへ戦線布告 ベルギーへ戦線布告 フランスへ戦線布告 総括 戦争準備 ドイツの宿敵であるフランス…

東松戸駅周辺でZ 6のテスト撮影

”Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S”を持って東松戸駅付近で何枚か写真を撮ってきたので紹介します。 青空の描写が素晴らしい 1番目の写真が駅前にあったビルで2番めの写真が結の花公園の入り口付近の写真なんですが、僕が思った以上に空の色がすごくきれいに…

Nikon Z 6が我が家に来た

この度無事に待望のZ 6が手元に届きましたので、簡単な使用感等を記載します。 Z 6の購入について感じたこと 初期費用が高い このカメラ、導入にかかる初期費用が他の同クラスのカメラに比べお高くなっておりますが、その理由は以下の通りです。 そもそも本…

EOS 80Dをドナドナした話

去る7月11日にEOS 80Dとお別れし、ニコン Z 6をお迎えする準備が整いました。ここ数日はカメラ好き界隈の間でCanonのEOS R6,R5でもちきりですが、今回は同じCanonの一眼レフ EOS 80Dについて書きます。 EOS 80Dの概要 EOS 80Dについて簡単に紹介します。 発…

ニコンZ 6キミに決めた!!

ニコンのキャッシュバックキャンペーンに狂喜乱舞していますこんばんは。 ニコンのキャッシュバックキャンペーン開始 www.nikon-image.com このままキャッシュバックキャンペーンがなければα7IIIを購入する気でいましたが、6末からニコンのキャッシュバック…

Hoi4第2章 第2回:第二次大戦前夜

前回、ポーランドを開始まもなくに占領し領土を拡張できたドイツ軍、他の国へ攻め込むには国際緊張が高まってしまい、他国へ宣戦布告=イギリスの独立保障により準備不足のまま第二次世界大戦へと突入してしまう状態になってしまうため、対英仏に向けての国…

αキャッシュバックキャンペーン

少し前にフルサイズミラーレスがほしいという記事を書いた矢先に、SONYがαシリーズのキャッシュバックを開始したので、ものすごく食指が動いていますこんばんは。 ojisan-loneliness.hatenablog.jp その名もカメラグランプリ2020三冠受賞αキャンペーン www.s…

Hoi4第2章 第1回:終わりからの始まり

前回のHOI4の記事の書いている途中で気づいたのですが、あの後すぐにゲームを最初からやり直したらしく、キャプチャがなかったのであれは戦争が始まってすぐ終わりとなりました。すみません^^ 今回から始めるものは、ちゃんと最後(独ソ戦終了)まであること…

フルサイズミラーレスで悩んでいる話

緊急事態宣言が解除されたものの、まだ撮影のために遠出するのは時期尚早なのではとモヤモヤな毎日を過ごしていますこんばんは。 カメラ界隈はCanonの新型ミラーレスEOS R5で盛り上がっていますが、私もタイトルの通りミラーレス一眼を購入するか迷ってます…

2018年8月 霞ヶ浦総合公園

霞ヶ浦にでかけたときについでに寄った公園での写真です。 ojisan-loneliness.hatenablog.jp 突如現れる風車 霞ヶ浦の写真はだいたい撮り終えたので、とりあえず湖沿いを歩いていると目の前に突如風車が現れれましたので、そこに向かって進むことにしました…

Instagramデビュー

Googleフォトとの連携が一向に修復される気配がないのでどうしようか考えていると、Instagramとも連携できることがわかり、このままブログに写真を投稿しないのもまずいので、しばらくの間Instagramを利用することにしました。 写真は、つくば万博記念公園か…

Hoi4 第2回:戦争の始まり

あつまれ動物の森が流行っている中でのHOI4のAARです。こんばんは。前回で戦争への準備は順調にすすんでいるため、後はその時が来るまで待つのみです。 ojisan-loneliness.hatenablog.jp 目次 ラインラント進駐 デンマークへの宣戦布告 今後に向けてやってお…

Chromeのブックマークを誤って消してしまった話

PC

Chromeことチョロメ(最近チョロメと言われなくなってきている気がする)のブックマークを整理していたら、うっかり消してしまって大変苦労した話です。 長年引き継いできたブックマークが消えた 実は、今回消えたブックマークは大学生時代に本格的にインタ…

Hoi4 第1回:戦争準備

ゲームプレイ日記、いわゆるAARというやつを本格的にやるのは初めてなので、その大変さに苦悩してますこんにちは。 できるだけ初心者にもわかりやすく書いていきますので、よろしくお願いします。 目次 国家方針の決定 研究 各軍の編成 兵器の製造 工業力の…

最高のシミュレーションゲーム Hearts of Iron 4 通称:Hoi4の紹介

ブログにアップする写真はGoogleフォトで一括管理しているので、今更はてなの写真投稿機能を使うつもりは今の処ありませんが、長く続くようであれば考えます。 ただ、写真が投稿できないからと、ブログを更新しないのもあれなので前々からやりたかった、ハー…

自粛中の週末の過ごし方

テレワークで週の出勤が1~3回ほどに減っていますが、お給料は今のとこでているのでなんとか胸を撫で下ろしている中年おじさんです。 私のような不安を抱えた中年だけでなく、今では多くの人が不安にかられているとは思いますが、無事乗り切れるよう祈って…

愛用ワイヤレスマウス

Googleフォトの貼り付け機能が復活する見込みが当分なさそうなので困っています。こんにちは。 私は、写真をGoogleフォトで一括管理しているため、写真の投稿が必要のない商品紹介をします。紹介するのは、以前から使用していてとても使い心地のよいLogicool…

底辺が抱えるジレンマ

ぐぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃー!!びぇーん!なんとかしてくれこの状況ーー!! こんばんは! ロックダウンへの危機感 東京での新型コロナ患者の急増に伴い、日に日に現実を帯びている東京都のロックダウン。 私自身、感染はしたくないので外出は控えたいのだが…

Googleフォトのエラー二度目

今年の満開の桜の写真は諦めましたこんばんは。 せっかく今年は例年よりは人が少ないので、写真が撮りやすいと意気込んでいたのにとても残念です。 今年二度目のGoogleフォトの連携エラー 仕事から帰り、さぁ連休に向けてブログを書こうと思った矢先にこれで…

上野東照宮

下の記事で上野東照宮の写真を公開するといってすっかり忘れていました。 訪れた日は下の記事とおなじ2018年の7月13日です。 ojisan-loneliness.hatenablog.jp 上野東照宮 上の東照宮は徳川家康を祀っており、日光まで参拝できない人のために造られたらしい…

IT時代 その4 完結

はてなブログでGooglePhotoとの連携で不具合が生じて、写真がアップロードできないため、以前つづくと書いたままほったらかしにしていたIT時代の話を書きたいと思います。 今までの記事はこちらです。 ojisan-loneliness.hatenablog.jp ojisan-loneliness.ha…

非正規雇用おじさんライカを買う

非正規雇用でお金もないのに30万円ほど出費した愚か者ですこんばんは。とりあえず、この大出費を埋めるために3月では辞めずに少し延長することにしました。自分でも何やってんだと思ってます。 買ってしまったライカM6 ちょっと前にライカM6を購入したいと…

写真データの管理の話

写真を撮る者にとって必ずと言っていいほど必要な作業、写真の管理。これについて今回は書きたいと思います。 写真管理の選択肢 まず写真管理に方法について以下の4つが主な選択肢としてあるのではないでしょうか。 HDDやフラッシュメモリ等真っ先に思いつ…