中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

風景写真には必須?!C-PLフィルター

緊急事態宣言で、首都圏住みの人間にとっては、ますます撮影が為難い環境になってしまい悲しい限りです。こんばんは。 C-PLフィルターとは 偏光フィルターともいわれ、反射光をある程度調整し、ガラスや水面の反射を抑えることや、色味を鮮やかに写すことの…

Hoi4第2章 最終回:独ソ戦の決着

1300万人以上の戦死者を出しているソヴィエト、とうとう決着いたします。 前回 ojisan-loneliness.hatenablog.jp 目次 前回 重要拠点を相次いで陥落 スターリングラード モスクワ レニングラード さらに東方へと進軍 ソヴィエトの降伏 枢軸国の勢力圏 総括 …

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。 2021年の目標 このブログで宣言した目標は、ほぼ実現できないという過去をもっておりますが、今年の目標を発表したいと思います。 来年までに体重を24Kg減らす 去年はコロナで外出も…

2020年を振り返る

新年に向けて色々とケジメを付けてきました、こんばんは。 2020年を振り返る 2020年も今日で終わりなので、このブログの1年を振り返って見ようと思います。 1月 昨年の11月あたりから仕事が忙しくなり、若干病んでいた時期ではありました。簿記2級を受験する…

はてなブログのお題:買ってよかった2020

毎日ブログを更新している人を尊敬します、こんばんは 今回は商品も出るということなので、はてなブログの、お題「#買って良かった2020」について投稿したいと思います。 Leica M6 真っ先にあげるのはもちろん今年の上旬にレンズを合わせると30万円という大…

夕日とコスモスとオールドレンズと

Kosmos Cosmos 跳び出してゆく無限と宇宙の彼方~というわけで、10月の後半にコスモスを撮って来ましたこんばんは。 以前、自分で清掃したレンズの一つ、Nikkor-S Auto 50mm F1.4の試し撮りも兼ねて小貝川ふれあい公園のコスモスを撮りに行きましたが、デジ…

Hoi4第2章 第6回:バルバロッサ作戦発動

この連休中、コロナが拡大しているので、ほぼ外出をしていない引きこもりゲーマーです、こんばんは。 目次 前回 バルバロッサ発動! 包囲殲滅の実施 包囲殲滅の結果 大規模攻勢の開始 バクー油田の占領 クリミア半島へ進行 ソヴィエトの被害状況 総括 前回 …

上野東照宮ダリア展

新型コロナの前までは、上野周辺でよく撮影していました。こんばんは 上野東照宮で毎年開かれているダリア展 正確には上野東照宮にある牡丹苑で、9月から10月の時期に開かれているダリア展示に2019年の10月に行ってきたときの写真です。今年も開かれたらしい…

仕事で若干キレた話

一足早い更年期障害なのか......おはようございます。 最近募るストレスと仕事のトラブル ここ最近、ストレスが徐々に溜まっていくのを感じ、イライラするわ倦怠感はあるわで熱は無いものの体調が思わしくなかったのですが、そんな中、仕事中にトラブルが発…

最初の一台におすすめのカメラ ~2020年冬 フルサイズ編~

年末に向けカメラがほしいと思っている初心者の方へおすすめのカメラを紹介したいと思います。 僕の独断と偏見で…こんばんは。 フルサイズとは センサーがまあまぁデカイカメラ。わかりやすく言うと一般的なフィルムカメラと同じ画角(広さ)で写真が撮れる…

Hoi4第2章 第5回:対ソ戦に向けて

前回の更新が10月の月初というゲームのAARとしては少し進むスピードが遅いんじゃないのかい?おはようございます。 前回 ojisan-loneliness.hatenablog.jp 前回は見事、イギリスを筆頭とする連合国を打ち破ることができ、今回はソヴィエト戦への準備となりま…

お金が無い

例えコロナであっても世の中は年末商戦へ向けて動き出す中、お金がなくなった男です。こんばんは。 50万円という出費 ここ数年、非正規雇用でありながら高級カメラを3つも購入してきたわけですがどうやらそれもここまでのようです。 この度、50万円という僕…

Googleフォト連携問題はまだ完全に解決していたわけではなかった

一瞬だけすごくブログを移行したいと思ったほどに悔しかったです、こんばんは。 過去記事の写真が表示されない問題 Googleフォトとの連携がエラーになってからと同時に、過去に連携して作成した記事の画像が非表示になる問題が発生していたわけです。 それは…

所持しているカメラとレンズ 2020年版

1年間で所持している機材が大分変わるのはなんだかなぁとは思いながら毎年書いてますこんにちは。 過去の機材紹介はこちら ojisan-loneliness.hatenablog.jp ojisan-loneliness.hatenablog.jp デジタルカメラ 今年は数年間愛用したCanonのEos 80Dを売り、ニ…

はてブとGoogleフォトとの連携が復活したが・・・

リモートワークの中、週に1か2回の出勤で精神的にどっと疲れる様になってしまった者ですこんばんは。 Googleフォトとの連携が復活 タイトル通り久しぶりにはてブとの連携が復活しましたが、実際にテストで貼り付けて見たところ、使い勝手が以前とは大分違っ…

曼珠沙華公園

こう毎日雨が降っていると、ストレスがたまりますね、こんばんは。 曼珠沙華公園の彼岸花 去年の9月に巾着田の曼珠沙華公園に撮りに行った彼岸花こと曼珠沙華の写真。恥ずかしながら、彼岸花が曼珠沙華と呼ばれていることに気づいたのもこの時です。 www.kin…

初めてのレンズ清掃

神経を使いすぎると体調が悪くなることをこの歳で初めて知りました、こんばんは。 初めてのレンズ清掃 9月の終わり頃に私がカメラ好きであることを知った親戚の叔母さんから、数年前に亡くなった伯父さんのレンズを只で貰い受けました。 しかし、保存状態が…

Hoi4第2章 第4回:バトル・オブ・ブリテンそしてゼレーヴェ

前回までにフランスを占領した第三帝国次は、宿敵イギリスとの戦争です。 前回 ojisan-loneliness.hatenablog.jp 目次 バトル・オブ・ブリテン ズデーテンラントの占領 オペレーションゼレーヴェ スカンジナビア侵攻 連合国降伏 総括 バトル・オブ・ブリテン…

派遣契約3年目突入

このブログはカメラ写真系と見せかけて、ゲームでもなく本来は中年真っ只中のおっさんの不安を書き綴るブログなんだぜ、こんばんは。 派遣3年目とは 今の派遣先を9月の時点で2年間勤め上げることができました、途中辞めると決心したときもありましたが…。 oj…

NIKON S3で初めて撮った写真たち

この記事は、リモートワークの合間に書いていますこんばんは 気がつけば1枚もブログで公開していなかったS3の写真、今回のものは1年ほど前のちょうど今頃に手に入れたばかりのS3でスナップ撮りしたものです。 ojisan-loneliness.hatenablog.jp 浅草の街 この…

ソヴィエトの遺産

私はレンズ沼には嵌っていない!こんにちは。 本日は新しく購入したレンズを紹介します。ちょうど1ヶ月前に欲しいレンズを紹介したので、”タムキュー”と思った方もいるかもしれませんね…。 実は、あの記事には入っていないレンズを購入してしまいました(笑…

Fringerのマウントアダプター

恥ずかしながら100kgを越えてから、コロナ禍で外出が激減したこともあり痩せられなくなりました、ただ筋肉は微妙に増え続けているようです。こんにちは Z 6を購入時にCanonのレンズはほぼ全て下取りに出したのですが、実は"EF70-300mm F4-5.6 IS II USM"だけ…

椅子が壊れて憤慨している話

アンガー、アンガー、憤慨しきっていていますよ。おはようございます。 在宅ワーク中の悲劇 昨今の新型コロナの影響で、在宅ワークをしていたところ、今年の4月に購入しこのブログで紹介した耐荷重100kgの椅子が盛大に壊れて派手に転倒してしまいました。い…

足の裏が毒ガス兵器の人へ

長年、水虫と足の臭さに悩まされ続けていますこんにちは。今日は久しぶりの私の愛用品でおすすめしたいものを紹介します。 ブテナロック 足洗いソープ 冒頭の挨拶にも書きましたが、私の足は若い頃から臭いがキツくさらにSE時代には革靴を履いたまま長時間作…

物欲を刺激する機材リスト

梅雨も終わり晴天が続くので撮影に出かけられると思ったら、コロナ感染が拡大&連日の高気温により熱中症の危険というテンションが下がるようなことしかない8月になってしまい残念極まりないですこんばんは。 今回は今現在欲しいと考えている撮影機材を紹介…

Hoi4第2章 第3回:第二次大戦勃発

久しぶりとなってしまったHoi4の記事、需要があるのかはわかりませんがとりあえずまだ続きます。 前回 ojisan-loneliness.hatenablog.jp 目次 戦争準備 オランダへ戦線布告 ベルギーへ戦線布告 フランスへ戦線布告 総括 戦争準備 ドイツの宿敵であるフランス…

東松戸駅周辺でZ 6のテスト撮影

”Z 6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S”を持って東松戸駅付近で何枚か写真を撮ってきたので紹介します。 青空の描写が素晴らしい 1番目の写真が駅前にあったビルで2番めの写真が結の花公園の入り口付近の写真なんですが、僕が思った以上に空の色がすごくきれいに…

Nikon Z 6が我が家に来た

この度無事に待望のZ 6が手元に届きましたので、簡単な使用感等を記載します。 Z 6の購入について感じたこと 初期費用が高い このカメラ、導入にかかる初期費用が他の同クラスのカメラに比べお高くなっておりますが、その理由は以下の通りです。 そもそも本…

EOS 80Dをドナドナした話

去る7月11日にEOS 80Dとお別れし、ニコン Z 6をお迎えする準備が整いました。ここ数日はカメラ好き界隈の間でCanonのEOS R6,R5でもちきりですが、今回は同じCanonの一眼レフ EOS 80Dについて書きます。 EOS 80Dの概要 EOS 80Dについて簡単に紹介します。 発…

ニコンZ 6キミに決めた!!

ニコンのキャッシュバックキャンペーンに狂喜乱舞していますこんばんは。 ニコンのキャッシュバックキャンペーン開始 www.nikon-image.com このままキャッシュバックキャンペーンがなければα7IIIを購入する気でいましたが、6末からニコンのキャッシュバック…