中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

Leica M6を持って新宿散歩

ブログ村のカテゴリをダメ人間から写真へと変更しましたこんばんは。
最初はダメ人間っぷりを日記にしようと始めたブログですが、カメラを購入してからは写真が主な更新内容になってしまったので登録し直しました。
とはいえ、カメラ・写真の記事が少し多くなる程度で内容はさして変わりませんのでよろしくお願いします。

M6を使用して撮った写真

そういえばM6を使用して撮った写真をきちんとした形で公開していなかったことに気付きました。

今回、使用したレンズはZEISS Planar T* 2/50 ZMになります。

新宿中央公園

カレンダーアプリにメモを書いておくのを忘れてしまったので、いつ行ったかは曖昧になってしまっているのですが、ライカを買ってそれほど立たないうちに行っているので2020年の2月中旬から下旬くらいだと思われます。

 

f:id:tori56:20210726193945j:plain

f:id:tori56:20210726193921j:plain

お恥ずかしながら、このとき初めて知ったのですが、この看板にも書いてある通りこの場所に旧コニカミノルタ(正確にはコニカ)の前身である六桜社があったんですね。

このように知っている場所でも、よく観察することで新しい発見をすることができるのもスナップ写真の楽しみの一つであります。

f:id:tori56:20210726194020j:plain

水平が全然取れていない…水平器が搭載されていないレンジファインダーではよくあることです。(それにしても酷い)

 

f:id:tori56:20210726194055j:plain

f:id:tori56:20210726194248j:plain

流れている水を撮りたいと思ったので、噴水をみつけては写真を撮りました。
下の写真は空が白飛びしてるようなので、もう少し露出を抑えるべきだったですかね。

総括

この当時は公園の広い範囲で工事を行っていたため、隅々まで散策することができませんでした。日本の写真工業の発祥の地であることから、僕にとっては聖地のひとつであるため、コロナが収束した後は、よく写真を撮っていた上野周辺と合わせこの新宿公園にも頻繁に写真を撮りに行きたいと思っています。

あとズミクロン35mmがほしいです。

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村