中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

Z fcの個人的な感想

私はニコン信者ではない!こんばんは。

本日は、先日発表された話題のZ fcについて語らせていただきます。

www.nikon-image.com

ニコン Z fcの魅力

往年のファンが喜ぶレトロなデザイン

性能よりもデザインではなく性能あってのレトロデザイン。
昨今のカメラはデザインだけではなく、性能も優れたものでないと売れません。
デザインだけのカメラの時代はもう終わったのです。

トロデザインが好きならフィルムカメラを買えばいいじゃない。
古いデザインが良いならば、古いフィルムカメラを買えばいいじゃない、特に一眼レフなら安い価格で取引されてるわけですから。

確かにそれも一つの答えではあるのだけれども、世の中には古いデザインの中にある最先端のスペックを持つギャップ萌えなものを欲しがる層が一定数いるわけで、その層からするとこのカメラはドンピシャの正解になるのです。

カメラオタクのためだけじゃない

このカメラのマーケティング路線を客観視してみると、同じようにレトロデザインであった一眼レフカメラのDfとは路線が少し違っていて、機械カメラ大好きの所謂カメラオタク向けではなく、どうも、今のデジタルカメラと違ってカワイイ!!って思考を持っているカメラ初心者女子の方向へ舵を切っているように見えます。
それは、Z fcのスペシャルコンテンツに女性を採用しているところを見ても明らかですね。

www.nikon-image.com

このカメラの用途を考えてみよう

デザイン的にオールドレンズが合うかというとそうでもない

ボディ内手ブレ補正非搭載で手ブレ補正をレンズ側に依存しているところを見ると、手ブレ補正非搭載のオールドレンズを手軽に使ってみようというカメラでは無いのかなという気もします。
デザイン的には、オールドレンズがしっくり来そうな気がしますが、純正のマウントアダプターをかませるとせっかくのレトロ感が台無しになってしまいます。

キットレンズから見える最適な使いみち

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRは35mm換算で24-75mmと広角から中望遠で、手ブレ補正が搭載されているため、汎用性はあるが望遠側が暗めのf6.3という仕様になっています。

もうひとつのキットレンズはNIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)はレトロデザインの特別なレンズであり、35mm換算で42mmとなりf2.8と明るめの標準レンズ。しかもレンズ単体での発売よりも早く手に入れる事ができるお買い得商品です。
ただこちらは、手ブレ補正がついていないので、用途としてはスナップ写真向けのレンズと言えますね。

両者とも、小型軽量であり持ち運びに便利であるためお散歩カメラ、所謂スナップシューターとして活躍できるのではないかと思います。
特に後者のレンズを選んだ場合、その画角とF値からスナップにとてもマッチしたカメラになると思います。

 

総括

 ニコンだ~いすき!!

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村