中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

物欲を刺激する機材リスト

梅雨も終わり晴天が続くので撮影に出かけられると思ったら、コロナ感染が拡大&連日の高気温により熱中症の危険というテンションが下がるようなことしかない8月になってしまい残念極まりないですこんばんは。

今回は今現在欲しいと考えている撮影機材を紹介します、撮影する機会は減っても機材は欲しい、カメラ好きの性ですね。

購入したいが中々購入できない機材

欲しい欲求は高いのですが、高価であり中々手に入らない機材です。

イカズミクロン35mm 

ライカ ズミクロン M f2/35mm ASPH. シルバー

ライカ ズミクロン M f2/35mm ASPH. シルバー

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

これは、今までも何度か記載しているのですがM6用に是非ともほしい一本です。
といっても現行モデルは4 0万円以上ですし古いモデルも物によっては40万前後するような代物なので、手が出せません。

唯一出せるとしたらカナダ製の6枚玉(20万円前後)でしょうが、それでもお金が用意できないので今年買うことはほぼ不可能です。

近々購入予定の機材

年内というか数ヶ月以内に揃えたいと思っている機材です。

タムキュー

 伝説と言われるタムロンマクロレンズ、通称タムキュー。フルサイズを購入したのなら一度は使いたいと思っております。
こちらはズミクロンと違い、来月あたり購入することを視野に入れております。

Nikon純正クリップオンストロボ

Nikon フラッシュ スピードライト SB-700

Nikon フラッシュ スピードライト SB-700

  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: Camera
 

撮影の幅を大きく広げ、レンズを増やす前にストロボを購入すべしという意見もあるほどの重要アイテム。いずれは買おう買おうと思っては居たものの、購入しなかったストロボですが、Z6を手に入れたのを機会に購入しようと考えております。

購入するか迷っている機材

欲しいとは思っていますが、買うかどうかはまだわからないものですね。

マンフロットのギア雲台

Manfrotto 3WAYギア雲台 X-PRO クイックリリースプレート付き MHXPRO-3WG

Manfrotto 3WAYギア雲台 X-PRO クイックリリースプレート付き MHXPRO-3WG

  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: エレクトロニクス
 

三脚での撮影時に通常の雲台でなく、ギア付きの雲台が欲しいと思ってはいるのですが、Z 6のボディ内手ブレ補正が優秀なため三脚の活躍の場が減ったので余り使う機会がないのではと買うのをためらっています。

フォクトレンダー 35mmレンズ

最低価格20万円~始まるズミクロン35mmを購入するより、こっちのレンズのほうがいいんじゃない?っと頭にチラついては離れないレンズ。新品価格で十数万円で購入できる上に、写りも抜群にいいと評判のコシナ フォクトレンダー
欲を言えばズミクロンと比較してレンズ遊びをしたいところです。

総括

欲しいものは欲しい、個々にあるものすべてを手に入れたいが手に入れられるかは分からないそんな機材も混じっています。

カメラは金をかけようとすれば幾らでも万札が飛んでいってしまうようなものなので、とても悩ましいですが、その悩みすらも楽しく感じてしまう罪深き趣味であるわけです。

 

いや、本当は悩まないに越したことはないんですけどね、いやはや即買いできるお金持ちが羨ましい限りです。

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村