中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明治神宮への参拝と仕事を続けるかの決断

日曜日は、午前中に明治神宮に参拝へ行き、午後は一緒に仕事をしようと誘ってくれた友人と飲む機会があったのでそのふたつの事について書きたいと思う。 明治神宮への参拝 原宿にあることと、観光名所であることから人混みが嫌いな俺は敬遠していたが、いざ…

写真:上野公園の鳩

上野公園の鳩 トコトコと動いている鳥を取る練習で撮ったもの、連射で撮ったなかの数枚。まだまだ精進が足りない。 上野公園その他の写真はこちら ojisan-loneliness.hatenablog.jp にほんブログ村 にほんブログ村

写真:上野公園

5月13日に上野公園に行った時の写真。 以前記事にした五條天神社は上野公園の中にあるので、参拝へ行く途中に撮影してきた写真。 上野公園は日本一有名と言ってもいいくらいの公園なので、今更解説は不要だろう。有名な分、人も多かったのだが、撮影するスポ…

今週の体重と体脂肪率

体重 92.6kg体脂肪率 28.6% 体重は先週と変わらないが、体脂肪率は誤差の範囲ではあるが僅かながらに減っている。ここ数日は上半身だけでなく、下半身の筋トレも行うようにしている。継続は力なりなので、このまま続けて数値の変動を観察していこうと思う。…

今の仕事を辞めるべきか

今の仕事先が6月更新が無さそうなのだが、更新されるされない関係なく最近、6月いっぱいで今の仕事を辞めようかと毎日の様に考えている。毎朝、精神面が弱ってきているため、憂鬱で会社に行きたくないという感情が強くなっっているのだ。無職時代が2年近くあ…

Aterm WG-2600HP2とAtermWL900U PA-WL900U

4月26日の記事に、今まで使用していたAUのレンタルモデムルーターでは無線LANが安定しなかったので、4月22日に我が家のWi-Fi環境を新しくしたことを少し書いたが、導入後にトラブルがあったのでその対処方法と現在の使い心地を記載する。 26日の記事 ojisan-…

神田明神へ参拝してきた。

今日は神田明神へ行ってきた。数日前の天気予報では曇りのち晴れだったが、午前中から天気もよくとても良い参拝日和だったので良かった。 境内も広く撮影のし甲斐もあり、カメラ撮影の勉強にもなった。 ただ、奉納してある絵馬を冷やかしている学生らしき集…

写真:五條天神社

5月13日に行ってきました五條天神社の写真です。 主祭神は大己貴命と、少彦名命で、 菅原道真公も祭られています。 ご利益は 健康祈願と病気平癒で、菅原道真公も祭られているので、学業成就、合格祈願もある。 公式サイト なし(閉鎖?) 入口 この道路を通…

今週の体重と体脂肪率

体重 92.6kg体脂肪率 29.1% 早朝に計測したら、先週と比べだいぶ数値が減った。 やはり、早朝に測れば正確な数値がでるので、先週の数値はあまりあてにならないな。ほぼ毎日、犬の散歩を兼ねたウォーキング、軽い筋トレを含めたストレッチ、休日は1時間以上…

サントリーが国産ウイスキー一部販売休止

サントリーが、白州12年と響17年の販売を休止するそうだ。 俺はウイスキーが好きで白州も買って飲んだことがある、もちろん12年ではなく、3千円くらいの比較的安い白州だがそれでも美味かった。いつかは1万円はするウイスキーを買って飲みたいという…

今週の体重と体脂肪率

体重 94.2kg体脂肪率 30.2% 先週より体重が若干へっているが、体脂肪率が30%を越えてしまった。いつもは、起床後直ぐに計測するのだが、今日は午前中から上野に行ったため朝はバタバタしてしまい計測したのが23時ということなので、20時頃に食べた夕食の分…

上野の花園稲荷神社と五條天神社に行ってきた。

少し前、単焦点レンズが欲しいと書いたが、我慢できずに購入してしまい土曜日に届いたのでさっそく今日、雨の降る前の午前中に上野公園の神社に参拝してきた。 上野公園内にはこの他にも神社があるので、近い内に午前中だけでは参拝できなかった上野東照宮や…

写真:篠原八幡神社

5月5日に行ってきました篠原八幡神社の写真です。 祭神は應神天皇(誉田別命) ご利益は 安産祈願や無病息災、必勝祈願など 公式サイト http://www.shinohara-80000.com/ 入口 住宅街の中にあり、車もたまに通るので写真を撮る位置を決めるのが少し大変だっ…

30歳からの敗者復活戦が他人事とは思えない

完全に仕事先の上司との関係が修復不可になった。以前よりは仕事が出来るようになったとは言え、覚えきれていない作業もいくつか有り、ミスもするため、上司には完全に見限られたし俺ももう修復するのは諦めた。これからは、事務的で必要最低限の会話しかし…

睡眠不足と仕事

昨日、仕事に行きたくないあまりまた夜更かしをしてしまって実質、3~4時間くらいしか寝ていない。おかげで一日中眠くて大変だった。仕事が嫌だから寝不足、そのせいで更に作業が辛くなりますます仕事に行きたくなくなる。まさに、負のスパイラルだ。 最近は…

4年以上愛用した低反発枕

調べたら、2013年11月に購入しているので約4年半ほど使っている枕。近々、買い換えようと思っているが寝心地は最高だったので紹介する。 購入したきっかけはゲームでのセリフ この枕を買うまでは、それほどまでに枕に拘りがなく、比較的安価なパイプ枕か綿(…

今週の体重と体脂肪

体重:95kg 体脂肪:28.9% 太っちまった。確かにGWは飲み食いしすぎた感があるが、神社巡りで外にでてるから正直そんなに影響ないだろうと思ったら太っちまった。実は26日も新横浜で飲むことになっているのだが、これ以上体重は増やさないようにしたい。 に…

新横浜まで飲みに行ってきた。

4日に学生時代に知り合った友人が経営している飲み屋に行ってきた。残念ながらその友人は、お店での仕事があったため雑談はできたものの一緒に飲むことはできなかったが、久しぶりに良い時間といい酒を飲めたので楽しかった。 新横浜に行ったついでに、篠原…

写真:大國魂神社

大國魂大神を主祭神として、小野大神小河大神氷川大神秩父大神金佐奈大神杉山大神御霊大神国内諸神の神様を祭っている大きい神社で、福の神として有名で、縁結び、厄除け、厄払いなんかのご利益がある。公式サイト https://www.ookunitamajinja.or.jp/ 入り…

写真:東京大神宮

照大御神を主祭神として、豊受大神天之御中主神高御産巣日神神産巣日神倭比賣命を祭っている神社で、東京における伊勢神宮の遥拝殿(分社?)であり縁結びにご利益があるため、女性が多く訪れる神社。詳しいことは以下、公式サイトで確認して欲しい。 http:/…