中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

Aterm WG-2600HP2とAtermWL900U PA-WL900U

 4月26日の記事に、今まで使用していたAUのレンタルモデムルーターでは無線LANが安定しなかったので、4月22日に我が家のWi-Fi環境を新しくしたことを少し書いたが、導入後にトラブルがあったのでその対処方法と現在の使い心地を記載する。

26日の記事

ojisan-loneliness.hatenablog.jp

 この時はまだ、ブラウザでちょこっと確認したぐらいだったので、後述するダウンロード速度の異常なまでの遅さに気づいていなかった。

Logicoolのワイヤレスマウスが、制御できなくなる問題

Wi-Fiを最新の11/acで接続すると、ワイヤレスマウスと電波が干渉してマウスの制御がうまく行かなくなることが起きる。
これの解消方法は簡単で、ワイヤレスマウスのレシバー(受信機)と、無線LAN子機の位置を離すと解決した。
俺のPCの場合、最初は前面にあったUSBに、レシーバーと子機を挿していたのがいけなかったので、子機の方を背面のUSBに挿した処、電波の干渉が解決しマウスがぬるぬる動かせるようになった。

 ダウンロード速度が著しく遅い

インターネットやYouTubeを観る分には多少遅いと感じる程度だったが、いざファイルをダウンロードしてみると、全く終わる気配がなくこれはおかしいと思い計測してみたらまさかの2Mbpsだった。
いやいや、昔のインターネットかっ!

いくらなんでも光回線でこの速度はおかしいので調査。
まずはWi-Fiの設定からLANケーブルの規格、レンタルしているモデムルーターと、このルーターの再起動まで行ったが結局改善せず。
仕方がないので、翌日にサポートセンターへ電話した。

原因はMicrosoft

サポートセンターに電話し指示の通り色々と試した結果、なんとインストールしたはずのNECのドライバが何らかの理由でMicrosoftのドライバに上書きされていたのが速度の低下の原因だった。

そこで、デバイスマネージャーから、MicrosoftのドライバをアンインストールしてNECのドライバをインストールしたところ、無事に解決。

11/acで接続するとスピードは以下の通り光回線として恥ずかしくないものになった。

f:id:tori56:20180520215145p:plain

 

だが、問題は残った全ての問題が解決したわけではなかった…。

NECのドライバをインストールして速度が回復したのを喜んだのもつかの間、一度電源をきって再び再起動したところなんと、子機のデバイスの読み込みに失敗しインターネットが使えなくなるというトラブルが発生した。
しかし、再起動したら無事読み込むことができたので何回か再起動を繰り返した処、ランダムで読み込んだり読み込まなくなったりした。
俺が使用しているPCはもう5年程使っており、少し前からゲームパッドの読み込みもエラーが起こっていたのでおそらくPCが原因だと思うが、Microsoftのドライバの時はこの症状はでなかったのでもしかしたらNECのドライバが原因という可能性もある。
なお、この現象は未解決ながら、毎度なるわけではないし再起動すればきちんと繋がるのでもう放置している。

最終的な評価

導入後、Wi-Fi自体は途中で切れることもなく安定し、スピードもかなり早くなったので嬉しいのだが、上記の通り俺の環境では色々とトラブルが発生した事もあり、おすすめ商品として紹介することのできない商品であった。

Amazonへのリンクは貼るけどね!

NEC Aterm WG2600HP2

NEC Aterm WG2600HP2

 
NEC AtermWL900U(USB子機) PA-WL900U

NEC AtermWL900U(USB子機) PA-WL900U

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村