中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

ストロボで撮影してみた

お盆はあっても、こ盆はない。こんばんは。

ストロボでの撮影

せっかく買っても使わなければ意味はないので、部屋をわざと暗めにして早速試し撮りをしてみました。

前回の購入報告の記事

ojisan-loneliness.hatenablog.jp

 

ストロボなしでの撮影

f:id:tori56:20210809162657j:plain

かなりきれいに撮れてるとは思いますが、シャッタースピードは1/3秒とかなり遅めに撮っております。
ボディ内手ブレ補正あったればこそ撮影できた写真です。

直接ストロボを当てて撮影

f:id:tori56:20210809162618j:plain

暗闇に浮かび上がるような感じで撮れています。当たり前ではなりますが、近くによりすぎて撮影すると、被写体にうまく光が当たらないので少し離れてちょうどよく被写体に光が当たるようにしてあげる必要があります。

バウンス撮影

f:id:tori56:20210809162750j:plain

こちらはストロボを90°上に向けて天井に光を反射させる所謂、天井バウンスを行って撮影しました。
被写体やテーブルに程よく光があたり、ストロボ未使用に比較的近い自然な感じに撮影できていると思います。

総括

今回の撮影は、ストロボ初心者ということもあり、すべてTTLのオート設定で撮影したのですが、慣れてきましたら色々と設定をいじって、その都度最適な光で写真を撮れるようになりたいと思っております。

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村