中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

所持しているカメラとレンズ 2020年版

1年間で所持している機材が大分変わるのはなんだかなぁとは思いながら毎年書いてますこんにちは。

 

過去の機材紹介はこちら

ojisan-loneliness.hatenablog.jp

ojisan-loneliness.hatenablog.jp

デジタルカメラ

今年は数年間愛用したCanonのEos 80Dを売り、ニコンのZ6を購入

ojisan-loneliness.hatenablog.jp

Z6

f:id:tori56:20200726081306j:plain

初のフルサイズミラーレス。元Canonユーザーとしてはご多分に漏れずマウントの逆回しは戸惑いました。

それ以外は中々どうして使い勝手の良い信頼のおけるカメラです。

レンズ

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

Z6についてきたキットレンズ。しかし、キットレンズと侮るなかれ小三元レンズでありF4と多少暗めだが描写力は文句なしに綺麗です。

フィルムカメラ

S3については2019年に購入しているのになぜか機材紹介の記事に入っていない…。

ojisan-loneliness.hatenablog.jp

ojisan-loneliness.hatenablog.jp

 Nikon S3(復刻版)

f:id:tori56:20201018145839j:plain


初めて購入したフィルムカメラ、初めてのくせして高額である復刻版のS3を購入したその理由、それは国産レンジファインダーが使いたかったから。

レンズ

NIKKOR S 50mm F1.4

S3復刻版のキットレンズ(?)です。設計は古いとはいえそこは復刻版、マルチコーティングはしっかりしてあるため、オールドレンズにありがちなフレアやゴーストの類は出ないので使いやすくなってます。色味は個人的に昭和よりかなと。

Leica M6

f:id:tori56:20201018145920j:plain

レンジファインダーの王様Leica。S3の使い勝手が良くも悪くも昭和クオリティなので、より洗練され90年代という比較的新し目のカメラがほしかったので購入。預金残高が大変なことになったことは言うまでもありません。

レンズ

ZEISS Planar T* 2/50 ZM

現代的ツァイスレンズ、これがツァイスのスタンダードらしいです。
特に癖があるわけではなくピントを合わせれば綺麗な写真が撮れる信頼のおけるレンズです。

JUPITER-12 35mm F2.8

ojisan-loneliness.hatenablog.jp

 

f:id:tori56:20200921102656j:plain

ソヴィエト製のコピーレンズ、M6で35mmを使いたいと思っているさなか安く売っていたので購入。
フィルムを現像してないので、描写についてはよくわかっていません。
使いづらいけれど、愛着の湧くレンズです。

総括

これ以外に親戚から頂いたレンズがいくつかあったりしますが、今回はこれくらいで。
記事を書いている時にふと、所持しているカメラとレンズの記事をひとつにまとめるのもありかなと考えたりはするのですが、記事が長くなるので気が進まなかったりします。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村