中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

はてブとGoogleフォトとの連携が復活したが・・・

リモートワークの中、週に1か2回の出勤で精神的にどっと疲れる様になってしまった者ですこんばんは。

Googleフォトとの連携が復活

タイトル通り久しぶりにはてブとの連携が復活しましたが、実際にテストで貼り付けて見たところ、使い勝手が以前とは大分違ってしまっているとわかりました。

 

ojisan-loneliness.hatenablog.jp

 3月25日からなのでほぼ半年ぶりの連携復活になりますね。

テストで貼り付けた写真

f:id:tori56:20201013194943j:plain

テストで連携機能を使用した写真なので特に記事内容との関係はありません。

 以前との違い

詳細な仕組みはわかりませんが、以前はGoogleフォトにアップロードされた画像に対しリンクを貼り表示していたものが、今後はGoogleフォトにアップロードされている画像を、はてなフォトライフ(以後、フォトライフ)にもアップロードされて表示されるようになりました。

これにより、以前はフォトライフの容量を気にせずにアップロードできたものが、容量を気にしながらになってしまいます。

特に私のようなPROユーザーでないと毎月3GBまでしか使えないので気をつけなくてはなりません。

それならもうはてなフォトライフと変わらんという感じではあるんですが、それでもフォトライフより写真の管理がしやすいので、私はデジカメで撮った写真についてはGoogleフォトを使用していきます。

なので、写真の一元管理のことを考えればGoogleフォトとの連携は必須なのです。

総括

はてブを選んだ理由はGoogleフォトとの連携ができるという理由もひとつなので連携復活は嬉しいですが、仕様が変わってしまったのは残念でした。

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村