中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

イースターエッグの話

コロナ、コロナ、で気づいたら桜が散り始めていました。こんばんは

30年ほど前のイースターエッグ

MSNだかYahoo!のトップページにたまたま、Windows95時代のメールソフトでイースターエッグが見つかったという記事がありました。

詳しくは下記の記事に記載があります。

pc.watch.impress.co.jp

そもそもイースターエッグとは

ハロウィンで作るタマゴではなく、ソフトウェア開発者がユーモアで仕込んだプログラムのことで、特殊な操作をすると開発者のスタッフロールや簡単なゲームが表示されたりします。

なんでも、ハロウィンのときに本来の意味でのイースターエッグを子供に探させたことが名前の由来だとか。

どうやら最近はセキュリティ等の関係で、イースターエッグが仕込まれているソフトウェアはだいぶ少なくなっているそうです。私はこういうユーモアは嫌いではないので、昨今の事情については少し残念に感じます。

身近なイースターエッグ

身近なところでなにかないかと調べてみると、有名なイースターエッグが存在していることがわかり、早速試して見ました。

カシオ製電卓のイースターエッグ

ウィキペディアにも載っている有名なものですので、ご存知の方もいるとは思いますが、1、3、7、9とACのキーを同時押しでCASIOの文字が表示されます。

 

f:id:tori56:20210330174648j:plain

機種によっては、イースターエッグが非搭載のものもあるそうですが、もしカシオ製の電卓を所有していたら試して見てください。

総括

紹介した記事に、””興味のある人はぜひお手持ちのWindows 95環境で試してみてほしい。””との記載がありますけど、今の時代どれだけいるんだよ…って話です。

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村