中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

仕事で若干キレた話

一足早い更年期障害なのか......おはようございます。

最近募るストレスと仕事のトラブル

ここ最近、ストレスが徐々に溜まっていくのを感じ、イライラするわ倦怠感はあるわで熱は無いものの体調が思わしくなかったのですが、そんな中、仕事中にトラブルが発生したことで仕事中、派遣社員の分際で社員の上司に若干切れてしまったので、もしかしたら契約更新がなくなるフラグを立ててしまったかもしれません。

これは流石にまずいと思い、症状を元に軽くググって見たところ、更年期障害の症状と合致することが多く40を前にして早くも男性更年期障害なのかと疑っているところであります。

男性更年期障害とは

年齢とともにテストロテンという男性ホルモンが減少したことによって起こる、イライラや頭痛、倦怠感など様々な体調不良のことです。

少しシモの話になってしまいますが、このテストロテンという男性ホルモンは所謂ムスコのご機嫌に直結するものでして、たしかに最近になって我がムスコが以前よりご機嫌が斜めになっているように実感しておりますので、もしかしたらと考えてしまうわけです。

素人判断は危険

もちろんググった程度では正確なことはわかりませんので、他の病気の可能性もあります。また僕は肥満の問題も抱えてますので、そちらが原因なのかもしれません。

ホルモンバランスと肥満は食生活と生活習慣が重要であり、ここ最近は不摂生も行っていたので、生活面での改善を行い症状が良くならなかった場合は病院に行こうかと思ってます。

総括

30代も半ばをすぎると精神的にも肉体的にも20代の頃に比べ不安定になってきていることを実感し、この記事を書き進めていくと同時に涙がこみあげてくるのでした。

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村