中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

次ではなくその次の簿記2級を受験します

第154回の簿記検定はもう締め切られています。こんばんは。

今の派遣先を辞めると決めたので、簿記2級試験をもう一度チャレンジしたいと思います。
大原の講義を受けたこともありましたが、仕事の忙しさを言い訳に予習をほぼしていなかったため、試験は当然合格できませんでした。

実は簿記2級に関しては過去に3度も受けているのですが、どれも不合格という恥ずかしい結果に終わってしまいました。

1度目の試験

無職時代に一度独学で勉強したのですが、3級がすんなり合格できたこととで自信過剰になってしまったことと、正直FP3、簿記3級と勉強尽くめだったため勉強への意欲がなくなり不合格となりました。

2度目の試験

記事を読み返すと、1度目は2018年の6月から勉強を始めているので、11月試験を目指していたのですが、仕事が9月から始まり本番近くになり勉強ができなかったため不合格となってしまいました。

 

ojisan-loneliness.hatenablog.jp

 

3度目の試験

去年の夏に仕事を辞めることを決意表明をし、定時帰りが可能になってきたので勉強を始めております。しかし、10月から11月は消費税の増税があり、それにともない仕事量が増加結局、終盤に勉強に当てる時間がなくなり受験自体諦め応募すらしなかったと記憶しております。

 

ojisan-loneliness.hatenablog.jp

頭の悪さとやる気の無さが原因なんです

本当に恥ずかしいとしか言いようがない。

範囲が変わったから、合格率が下がったからというい言い訳はしません。
6月の簿記試験を受けるといっても、私の頭の悪さとやる気の続かなさをなんとかしなければまた落ちることでしょう。
独学でもだめ簿記スクールでもだめだったんですから、打つ手がないように思えます。
ただ、頭の悪さを今までの反省を踏まえ6月までにきっちりと勉強をして補うしかないと思っています。
やる気については、今更、取得しても意味ないだろうとかネガティブに考えてしまったり、すぐにまだ余裕があると判断してしまったりと甘さがあるので邪念と甘さを捨て今回は本気で取り組み是が非でも2級を取りに行きます。

アラフォーおじさん、久しぶりに気合を入れて勉強に取り組んでいきますが、ブログの更新もおざなりにならないようがんばります。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村