中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

Hoi4第2章 第1回:終わりからの始まり

 前回のHOI4の記事の書いている途中で気づいたのですが、あの後すぐにゲームを最初からやり直したらしく、キャプチャがなかったのであれは戦争が始まってすぐ終わりとなりました。すみません^^

今回から始めるものは、ちゃんと最後(独ソ戦終了)まであることを確認してますので、どうぞよろしくおねがいします。

目次

 

初手ポーランドからの欧州拡張を目指す

今回のプレイでは前回とは違い、史実では第二次大戦の勃発原因となったポーランド侵攻をイギリスの独立保障がつかないうちに行い、比較的早いうちからポーランドを手に入れて大規模な領土拡張を行うことにします。

ラインラント進駐

何はなくとも国家方針(以後NF)はラインラント進駐と思っていましたが、なんと他国との戦争を始めれば、自動的にこのイベントは解除されるので、今回のように初期拡張で他国へ宣戦布告するならばこれをわざわざ選ばなくて良いということがわかりました。とほほ…。

スペイン内戦への参加

ここは、空軍と陸軍の経験値稼ぎのために、ポーランドへ宣戦布告するまでの間スペインへ義勇兵を贈ります。

コンドル軍団*1には是非活躍していただきましょう。

 

*1:コンドル軍団

ドイツ空軍を主体としたドイツ国防軍のスペイン派遣軍。スペイン国粋派への援軍としてだけでなく、新兵器の実験や戦術の実験等の目的も兼ねていた。余談として、ピカソ出世作ゲルニカはこのコンドル軍団の爆撃がモチーフ。

ポーランドへ宣戦布告

ポーランドへ宣戦布告

ポーランドへの正当化が完了し、ポーランドへ宣戦布告へ。

東側と北側へ兵を配置し進行。ダンツィヒや首都ワルシャワなどの重要拠点を制圧し勝利を狙います。

 

ワルシャワの陥落

ワルシャワ陥落

ワルシャワを陥落させると同時にポーランドが降伏、全土併合しポーランド戦終了。

史実と違いモロトフ=リッペントロップ協定を結んでいないので、ポーランド西側半分と言わずポーランド全土から得た工業力で、英仏を中心とした連合国戦へ向けての兵力強化を図ることができます。

総括 

こちらのポカで最初のAARが途中で終わるというミスを犯してしまい、新シリーズを予定していたよりも早くに開始することになってしまいましたが、何卒お付き合いくださいませ。

 

次回

ojisan-loneliness.hatenablog.jp

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村