中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

フルサイズミラーレスで悩んでいる話

緊急事態宣言が解除されたものの、まだ撮影のために遠出するのは時期尚早なのではとモヤモヤな毎日を過ごしていますこんばんは。

カメラ界隈はCanonの新型ミラーレスEOS R5で盛り上がっていますが、私もタイトルの通りミラーレス一眼を購入するか迷ってます。

フルサイズミラーレスはα7iiiで決まり!?

正直、現行機種では価格面、性能面で一番バランスの取れたα7iii一択だろうと考えていました、しかしどうやらSONY製のカメラやレンズはCanonニコンに比べてどうも故障が多いようなので一旦保留にし他のメーカーのカメラを深く調べて見ることにしました。疑いたくはありませんが、ソニータ●マーの存在が頭をよぎります。

ソニー ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

ソニー ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

  • 発売日: 2018/03/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 Canonニコンの比較

他のメーカーでフルサイズミラーレスを検討するのであれば、Canonニコンの二択になるのですが、EOS Rはα7iiiやZ6に性能面(主にボディ内手ブレ補正)で差をつけられているため、Canonユーザーでありながらまず除外です。(心が痛い)

というわけで、"カメラは壊れるときは壊れるが、ニコンのカメラは壊れない"と言われたニコンZ 6が緊急浮上したわけで現在この2つで悩んでいる状況です。

ちなみにR5については40万円以上する可能性が高いとの噂なので、購入対象からはずしていますし、なによりあそこまで高性能なものは必要ないと思ってます。

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6 ボディ

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6 ボディ

  • 発売日: 2018/11/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

α7iiiなのZ6なのどっちが好きなの?

コスパ面や総合性能ではα7iiiであるが信頼性ではダントツでZ6なわけで正直ここ一週間位悩んでます、20万円前後する代物なので失敗はしたくありませんのでどうしても必要以上に慎重になってしまってます。

総括

と、このようにミラーレスカメラで悩んではいるのですが、実は10万円の使いみちに、ライカ ズミクロン35mmへの資金にするという第三の選択肢も考えているのでカメラ沼、レンズ沼の悩みは尽きません。

どの選択を選ぶことになるのかはわかりませんが、後々ここで報告いたします。