中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

王子神社と音無親水公園

去年の夏ぐらいから撮りためていた物がPCの中で漬物と化していたので、今後は随時追加していこうと思います。

第一弾は2018年7月9日に行った王子神社と音無親水公園です。

王子神社

王子という地名の由来になった由緒ある神社。御祭神もかなりすごい神様達が揃っています。

 

御祭神

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)

伊邪那美命(いざなみのみこと)

天照大御神(あまてらすおおみかみ)

速玉之男命(はやたまのおのみこと)

事解之男命(ことさかのおのみこと)

ご利益

開運厄除と子育大願

王子神社公式サイト

ojijinja.tokyo.jp

鳥居

鳥居だけでなく、灯籠や王子神社と彫ってある石柱などが合わさりとても荘厳な感じのする入り口となってます。

狛犬

とても凛々しくて格好良い狛犬さんたちです。

拝殿

派手さはありませんが、これぞ神社という雰囲気が漂ってますね。

音無親水公園

このときはものの見事に水が流れていなかったので、すごくがっかりしたのを覚えております。

枯れ木

被写体としてとても魅力的な橋がかかっていたので、撮りましたが水があればもっと映えたのだろうと悔やんでなりません。

水がなくていまいち映えなかったシリーズ

水車は水がなければ回りませんし、水門も水がなければ意味がない。廃墟にも似た哀愁を漂わせている写真ですね。

オチ

なにかのオチに使えそうだから撮とりました。いい感じに背景がボケてますね…いやオヤジギャグじゃないですよ。

擬宝珠

実は私、好きなんですよ擬宝珠が。いい擬宝珠を見るとついついカメラを向けてしまうのです。

これは形といい艶といい、なかなかポイントが高い擬宝珠ですよ。

 

更新するために、久しぶりに過去の写真を見てわずか1年しか経っていないとはいえ懐かしさを感じました。
また、神社の持つ美しさというか神々しさがまた画になるのでとある理由で神社巡りをやめているのですが、また神社巡りをしながら写真を撮りたいと少し思ったりしてます。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村