中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

今までありがとうα5100

カメラの話題が続きますが、本日はα5100を売ったのでその話を中心に書きます。

初めて買ったデジタル一眼

生まれて始めて購入したのがα5100で、このブログの初期の頃の写真はプロフのアイコンを含めα5100で撮ったものです。

ミラーレスなので持ち運びに便利で、レンズも少々高めながら良い感じで、一眼カメラの楽しさを学んだのは間違いなくこのカメラであり、私の出不精を改善し、いろいろな場所へ行くきっかけを作ってくれた思い入れのあるカメラでした。

物足りなさを感じ始める

このカメラは、ファインダーがなく背面モニターを見ながら写真を撮影するタイプなんですが、モニターを見ながらの撮影ではどうしてもスマホで撮影している感覚になってしまい、またエントリーモデルなので性能にもやや物足りなさを感じるカメラでした。

そしてファインダーを付けたくともホットシューが無いため外付けのファインダーも付けられません。

そこで、購入してわずか数ヶ月でEOS 80Dを購入にいたり、そちらの方がメインになってしまったのです。

使わなければ意味がない

最初に買った一眼カメラであり、上記の通り思い入れもあったのですが、ほぼ使わなくなりドライボックスの中にしまったままの状態が続くことになります。

使わなくなっても、所有し続けようか迷ったのですが、レンジファインダーカメラが欲しくなったこと、なりよりカメラは使わなければ意味がないもので誰か他に使ってくれる人に渡ったほうが良いのではという結論に達して売ることを決意しました。

そしてマップカメラへ

売り先にマップカメラを選んだ理由は、単純にいくつかの中古ショップを検索した結果、一番高く買い取ってくれるところがマップカメラだったためです。

今現在、私の売ったα5100が売れたかどうか確かめる術はありませんが、大切にそして壊れるまで使われ続けてほしいと思ってます。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村