中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

不安が一つ増えた

先週の金曜日の朝に久しぶりに足をつりそうになって慌てて起床、何とか足の筋肉を伸ばすことで完全につる事は不正だが、その日は一日中足の痛みが残る中で仕事に行ってただでさえ憂鬱な仕事が更に憂鬱になった。

そして今朝、また同じ様に足がつりそうになり、同じ様に完全につることは防いだが、足に痛みが残るような事になった。せっかくの土曜日なのに朝から台無しである。

こむら返り(つること)の原因を調べてみると、主な原因として以下のようなものがあることがわかった。

  1. 水分の不足
  2. 加齢による筋肉の衰え
  3. ミネラル不足
  4. 肝臓の不調
  5. 糖尿病
  6. 急激な運動

俺が以前受けた健康診断と日頃の生活を考えた上で当てはまりそうなものとして、2,4,6でもしかすると5(糖尿病になる危険があると診断された)の可能性も捨てきれないという、もういつこむら返りが起こってもおかしくない、こむら返り予備軍なのであることにショックを受けた次第である。

しかし、完全につったわけではないのに痛みが残っているし、俺の身体は一体今後どうなってゆくのだろうか、本気で将来が怖い。

俺の様に若い頃から適当に不摂生に行きていると、30越える頃から生活や健康に悪影響が高い確率で出ると思うので若い方は俺を反面教師にしてほしい。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村