中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

NIKON S3で初めて撮った写真たち

この記事は、リモートワークの合間に書いていますこんばんは

 

気がつけば1枚もブログで公開していなかったS3の写真、今回のものは1年ほど前のちょうど今頃に手に入れたばかりのS3でスナップ撮りしたものです。

 

ojisan-loneliness.hatenablog.jp

 

浅草の街

f:id:tori56:20200922235754j:plain

この写真は記念すべきS3での1枚目の写真になります。

スカイツリー
ザ・昭和のカメラで撮るスカイツリー、新しいものを古い道具で撮ったことで、ノスタルジーを感じました。

上野公園

f:id:tori56:20200923213915j:plain

駅から上野公園へ向かう途中の歩道で撮った写真、何気ないスナップでもフィルムで撮るだけで味がでます。

f:id:tori56:20200923221257j:plain

上野公園内にあったブロンズ像、誰の像かは忘れましたが空が綺麗だったので空を多めに入れました。

f:id:tori56:20200923221346j:plain

昭和の遺産というほどではないがめっきり数の減った電話ボックス、フィルムカメラを持ち歩くとつい撮ってしまいます。

昭和を感じるシリーズ

浅草と上野公園で撮った写真のなかで昭和のエモを感じさせる写真たちです。(個人的に)

浅草からのスカイツリー

 

平成のシンボルであるスカイツリーと浅草の雑踏をフレーム内に収めたところ「ぽい、ぽい、昭和っぽい」と言われるようなエモな写真がとれました。

 

上野公園広場

こちらは上野公園の広場で撮った写真なんですが、こちらも人物を多く入れたため、やはり昭和っぽい写真になったように思えます。

総括

人物が入ることで写真のアクセントになるので、風景の一部として人物や人混みを取ることがあるのですが、個人的にはっきり顔のわかる写真を撮ってしまった場合ボカシを入れるようにしています。その点フィルムの場合、解像度がデジタルカメラに比べて低いので、2,3m以上距離を離して撮れば、人物の入った写真でも顔にボカシを入れる必要が下がるため、より気兼ねなくスナップを撮れるのだと感じています。

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村