中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

Chromeのブックマークを誤って消してしまった話

Chromeことチョロメ(最近チョロメと言われなくなってきている気がする)のブックマークを整理していたら、うっかり消してしまって大変苦労した話です。Chromeロゴ

長年引き継いできたブックマークが消えた

実は、今回消えたブックマークは大学生時代に本格的にインターネットの波に飛び込んだ時代からいくつかのブラウザとPCを跨いで20年近く引き継がれていたものだったので、正直かなり焦りました。

復旧を試みる

消してしまったのでなんとか復旧しようと、ググったところなんとChromeにはブックマークのバックアップが自動で生成されているらしいとのことで、早速探してみました。方法は次の通りです。

ブックマークのデータがあるフォルダへ移動

Windows10での環境

C\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default

デフォルトでインストールするとここにBookmarksとBookmarks.bakというファイルがありBookmarks.bakをBookmarksにリネームすれば無事、消してしまったブックマークが蘇るそうです。

僕の場合、なぜか無かったですけどね…。

Bookmarks.bakが無かった結果

その後、さんざん調べた結果、Bookmarks.bakがない場合は復旧は不可能だそうなので、今現在は、かろうじてブックマークバーに残ったもの以外はスッキリとなくなってしまったブックマークに、新しく追加していっている状態であります。

ただ、昔ほどネットの海を漂っていないのでかなりブックマークをスマート化できそうです。

ただ、20年近く使用していたものだけに、かつて訪れていて今は更新されなくなったページ等もかなりあったのでちょっとさみしい気持ちもあります。覚えているだけでも検索してブックマークに入れれば良いだけの話なのですが、実際ほとんど閲覧することもなかったので、これを機会に過去のサイトとはお別れをしようと思います。

総括 

この他ダメ元で、フリーの某復元ソフトを使用したのですがダメでした。しかもそのソフトは若干怪しいものでしたので紹介はしないでおきます。

 

定期的にブックマークをエクスポートしてバックアップしておきましょう。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村