中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

Hoi4 第1回:戦争準備

ゲームプレイ日記、いわゆるAARというやつを本格的にやるのは初めてなので、その大変さに苦悩してますこんにちは。

できるだけ初心者にもわかりやすく書いていきますので、よろしくお願いします。

Hoi4マップ

 目次

国家方針の決定

まず最初に国家方針を決定し国をどの方向にもって行くかを決定する必要があります。

今回のプレイでは、ちょび髭の伍長に第三帝国を率いてもらって生存権の拡大を行ってもらいますので、ラインラントを迷わずに選びます。

Hoi4ラインラント進駐

ヨーロッパの統一の布石となります。

研究

研究は国の技術力を上げて軍事力や生産力を強化するためのものです。国によって研究枠は違いますが、超大国であるドイツは最初4つの研究が選べます。

 最初の研究

最初は歩兵用の装備、生産力に直結する工業力、研究速度に直結する電子機械工業を研究するのが鉄板と言えるでしょう。

各軍の編成

ゲーム開始直後は陸海空軍はきちんと編成されていないため、再編性をする必要があります。

陸軍

領土内に点在している部隊をまとめ、司令官を割り当てます。この際にそれぞれの司令官には歩兵戦が得意だったり戦車戦が得意だったりと特性があるので、見極めて配置しましょう。

その後それぞれの将軍をまとめる軍集団の司令官を設定します。

空軍

100機で1部隊が最も戦闘効率の良い編成ですが、面倒であれば500とか1000機単位で編成してもなんとかなります。

司令官を配置する必要はありませんが、代わりに戦闘効率が上がるエースパイロットを配置できます。

海軍

海軍は水上艦と潜水艦を別々に艦隊を編成しておき、陸軍と同じで司令官を配置します。海軍の将軍も適正があるので、水上艦、潜水艦の適正にあった司令官を選びましょう。

訓練

三軍の編成が終わったら、訓練を実施して経験値を得られるようにしておきます。
訓練は部隊の練度を上げ、能力の底上げをするだけでなく、経験値を獲得できます。
経験値は陸軍であれば部隊の編成、空軍であれば機体の改良、海軍であれば艦船の改良できる他、各軍に関係のある研究で研究を加速するために使用できます。

ただし、石油等の物資を消費するので状況を見て訓練する部隊の数を調整しましょう。

軍隊の徴兵と配備

すでに配備されている部隊だけでは、第二次世界大戦を乗り切るには心許無いので、新たに部隊を徴兵し配備する必要があります。

Hoi4徴兵

歩兵師団を中心に、軽戦車師団と自動車化師団を徴兵します。

 

兵器の製造

軍を配備するためには装備が必要です、そのため必要な兵器の製造ラインを確保します。

陸上兵器

部隊配備への需要を満たすために調整しながらの製造が必要です。
武器が足らなければ、せっかく編成した部隊も十分に能力を発揮できません。

とりあえず最初は、ある程度適当でも良いんですが歩兵部隊の編成に必要な歩兵装備や支援装備などを優先して製造すればいいと思います。

航空機

制空権を獲得するために戦闘機を多めに製造しておくと、戦争を有利にすすめることができるのでおすすめです。

爆撃機は、最初から中距離爆撃機と急降下爆撃機を製造できますが、ドイツと言ったらスツーカ(急降下爆撃機)なので、中距離爆撃機より急降下爆撃機を優先させて製造するのがゲルマン魂です。ですよね、ゲーリング閣下!

軍艦

ゲーム開始直後では旧式の水上艦や潜水艦も製造ラインに入っていますが、旧式艦と初期の潜水艦は特に増産する必要は無いと判断して製造をキャンセル、現時点で新型の水上艦のみ残しています。

工業力の拡大

民需工場(インフラ整備や貿易で使用)、軍需工場(兵器の生産)、造船所(軍艦の製造)を増設して工業力の底上げを図ります。

 

Hoi4工場の拡張

これぐらい拡張しておけばまぁ大丈夫でしょう。

物資の輸入

製造や訓練を行うと、物資が不足します。特にドイツは石油とゴム、クロムが不足しがちなので、輸入しましょう。

ただ輸入を行うと相手国の民需工場が上がってしまうので、なるべく将来の仮想敵国相手に貿易するのはやめましょう。

僕の場合、ゴムはオランダ領から、石油はオランダ領やルーマニアなどの中小国から、クロムについてはトルコから輸入しています。

くれぐれも、イギリス、アメリカ、ソヴィエトなどの国から輸入するのは極力避けましょう。

戦争目標の正当化

戦争目標の正当化とは、相手国に対し宣戦布告理由をこじつけるための手段であり、要するにただの難癖です。

初手に攻める国の候補はいくつかあるのですが、今回はデンマークを第二次大戦前に陥落させてしまおうと思います。

理由はデンマーク周辺の制海権の獲得と、連合国のバルト海への侵入を防ぐためです。

総括

このゲーム基本戦争を目的とするゲームなのですが、戦争を行う前に研究開発、工場の拡張、徴兵し、兵器を製造するなどの戦争準備が必要になります。
一見地味な作業ですが、この準備作業が楽しかったりします。また、この戦争準備があったおかげで敵国に勝利したときの喜びはひとしおです。

上記だけを見ると戦争狂の危ない人って感じですが、あくまでもゲーム上の話です。

戦争ダメ、ゼッタイ!!

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村