中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

自粛中の週末の過ごし方

テレワークで週の出勤が1~3回ほどに減っていますが、お給料は今のとこでているのでなんとか胸を撫で下ろしている中年おじさんです。

私のような不安を抱えた中年だけでなく、今では多くの人が不安にかられているとは思いますが、無事乗り切れるよう祈っております。

自粛中に模様替え

週末、外出自粛のためカメラ片手にお出かけすることもままならず、時間はあるしテレワークもあるのでGW中に計画していたPC周りの環境を整える模様替えを、前倒しで先週の週末に行いました。時間の有効利用と言うやつです。

デスク

いままで、それほど大きくもないこたつを机代わりにPCをおいて何かと作業をしていましたが、流石に窮屈であり、長時間作業するにはしんどいので、新たにデスクを購入しました。

 

 価格もそれほど高くなく、木材で金属製のデスクよりは軽く、シンプルで使いやすそうだったので選びました。
ただ、1人で運んで組み立てるにはとても苦労した挙げ句、途中壁にぶつけたりして小さい傷をつけってしまったので、安全のため説明書通り2人で組み立てたてましょう。

使い心地は今の所満足しています。

椅子

デスクを購入しても、椅子がなければ作業環境の改善には繋がりませんので、椅子も同時に購入しました。

 

私は結構なデブなので耐荷重100kgあるこの椅子を選びました。本当はブラックが良かったのですが生憎と売り切れで、このご時世ですのでいつ入荷もわからないのでベージュで我慢しました。座り心地が良く満足しています。あとは耐久性ですが、こればかりは使い続けないとわかりませんね。

こちらも2人で組み立てが推奨されていますが、男であれば1人でも比較的楽に組み立てることが可能ではあります。ただ、できるだけ2人で組み立てましょう。

※2020/8/30追記

購入後わずか4ヶ月で脚が折れるという重大な破損があったため、耐久性は最悪でしたと。新しい椅子を購入する前に調べたところ、こういうオフィスチェアは3万円以上するものを購入したほうが良いそうです。

 

壊れたことに憤怒している記事

ojisan-loneliness.hatenablog.jp

 

デスクワゴ

最後はあると便利なデスクワゴンです。私はものぐさなので手元にいろいろな物を収納できる引き出しがあると便利なので購入しました。

 

 鍵付きで3段あり、ペントレーがついていたので選びました。こちらはステンレス製なので重いのですが、椅子と同じぐらいの重さだったので、こちらもなんとか1人でも運んで組み立てることが可能です。
ただ、20kg近くあるので女性は2人じゃないと辛いと思いますし、2人で組み立てたほうが良いです。

 

総括 

一通り自分の作業環境を整えて見たところ、気分転換はもちろん、思っていた通り気持ちよく作業ができるようになり、しかも5万円以下でこれだけ揃えられたのですから大変満足しています。ただ、運搬組み立ての殆どを1人でやった(2階の部屋なので、階段は流石に親に手伝ってもらいました。)おかげで、とても大変だったのでこの規模の模様替えは数年間行うことは無いでしょうね。

 

それから、これらの製品はできれば1人ではなく、2人で組み立てるようにしましょう。

 1人での運搬&組み立ては予想以上に大変ですし危険です。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村