中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

日記を書き始めました。

 昨日から日記を始めることにしました、ローカルで。
というのも、僕の場合、ブログでは以下のような理由から気軽に毎日書くのは難しく、
ときには負担に感じることがあるためです。

身元バレや会社バレのためそのまま書けない

ネットに公開するブログだと、会社バレや自身の身元バレの危険があるため、
会社での出来事や、地元での出来事を詳細に書くことができません。
もちろん、ぼかして書くこともできますがそれでもバレる危険が完全に消えるわけではありませんし、日々を記録するという日記としての意味も薄れてしまいます。

記事の構成や内容を考えなくてはならない

ブログだとどうしても、人に読んでもらうことを前提に内容だけではなく文章の構成などいくつか工夫しなければなりません。また、炎上などの危険もあるためあまり過激な内容も控える必要もでてきます。

ときには自分の本当に感じたことを抑えて記載するか、その事柄についてはあえて記事を書かないという選択が必要となってきます。

ブログでは正確な日記を書くことができない

上記の通り、いろいろと制約がでてしまうため日々の記録を正確に記録することは難しく、またもっと気軽に日々の出来事を記録していきたいと感じたため、内容を気にせずに好き勝手に書けるローカル日記を書くことにしました。

 

ちなみに、ローカルの日記ソフトは下記のものを使用しております。

www.cc9.ne.jp

無料ですし、シンプルで使いやすいのでおすすめです。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村