中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

写真:品川神社

6月17日に参拝した品川神社の写真。

品川神社の概要

祭神

天比理乃咩命
宇賀之売命
素盞嗚尊

ご利益

祈願成就、金運上昇など

東京神社庁の紹介ページ

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/shinagawa/5264/

 公式サイトは無い

入り口には立派な鳥居と大黒様

 

両脇の柱に龍が掘ってある珍しい鳥居。

 

結構大きい大黒様の像、とても微笑ましい

 

もちろん狛犬様もいらっしゃている。
この様に、入り口を見ただけで有り難さが伝わってくる神社だ。

境内の様子

祭りが近かったのか何か作業をしている人が多かった。
右側にある軽トラックは作業者の物で、あとから荷物の積み下ろしをしていた。

拝殿

こじんまりとはしているが、風格を兼ね備えた神社らしい建物だと印象を受ける。
子供連れでなにかの記念に参拝している人たちがいた。
この他にも、常に境内には数人の人が参拝している状況だった。

阿那稲荷神社

拝殿の右側にあるのが、たくさん連なった鳥居が目印の阿那稲荷神社。

ぶじかえる

すごく可愛いぞぶじかえる。まさか、ここで会えるとは思わなかった。

 

境内にある富士山

石を積み上げたような小高い山があり、噂では富士山と同じご利益があるとかないとか

 

結構急な階段をのぼる。

 

富士山から見える小さい祠。
よく見ると一円玉が…。

 

この一円はひょっとしてここから投げたのか?だとしたらなかなかのコントロールである。

富士山の上から撮影した写真。
結構高い場所なので、街の風景写真を撮るのには絶好ポイントだと言える。

 綺麗な紫陽花

ちょうど季節だったこともあり 綺麗な紫陽花を撮ることができた。

感想

品川駅からそれほど遠くない距離にあり、近所の人に親しまれている印象のあった神社。
あたりの景色を一望できる富士山もあり写真の撮り甲斐もあった。

 

 

 おまけ

富士山へ向かう途中の道にあった閉じ込められてる石像達。
見た感じだと角が生えているので鬼だと思われるが、どういう経緯でこんなところに閉じ込められているのか?

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村