中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

Dell G7 ファーストインプレッション

Dell G7とは

DELLが2018年4月24日に発表したばかりの、ゲーミングノートPCであるGシリーズの最上位機種。


ゲーミングPCとなっているが、DELLの公式サイトではゲーミングPCでなく通常のノートPCにカテゴライズされている。
このことから、通常用途のノートPCとゲーミングノートPCとの間にある商品なのではないかと、個人的には思っている。

 

見た目も、ゲーミングPCというよりは、少し大きい通常のノートPCという見た目だ。

背面のロゴ

Gシリーズのラインナップ

Dell G3

下位モデルで、10万円ぐらいで購入できる。

Dell G5

中位クラスモデルで、G3にプラス1万円した11万円ぐらいから購入できる。

Dell G7

上位モデルだが、G5とスペックは同等だが、ワイヤレス環境がBluetoothに対応しているため、数千円価格が高くなっている。

構成とスペック

CPU Core i7-8750H プロセッサー (6-コア, 9MB キャッシュ, 最大 4.1GHzまで可能 ターボ ブースト 付き)
OS Windows 10 Pro (64ビット)
メモリ 16GB, 2x8GB, DDR4, 2666MHz
ストレージ 256GB SSD (ブート) + 1TB 5400RPM ハードドライブ
ビデオ カード NVIDIAR GeForceR GTX 1060 NVIDIAR Max Q デザイン テクノロジー , 6GB GDDR5 ビデオ メモリ付き
ディスプレイ 15.6-インチ FHD (1920 x 1080) IPS アンチ-グレア LED-バックライトディスプレイ
光学 ドライブ なし

側面のポートとスロット

向かって左の側面には、ロックチェーン用の穴と、電源、LAN、USB3.1、SDカードスロットがそれぞれ一つずつ並んでいる。

右側面にはHDMIポート、サンダーボルト、USB3.1×2のポートとオーディアジャック(4極)となっている。

時代の流れからか、ディスプレイの接続はD-subやDVIでなくHDMIのみとなっているほか、これはノートPCでは標準になっているらしいが、オーディオジャックがマイクとイヤフォンを共有する 4極タイプになっている。
また、構成とスペックの表にも記載したが、光学ドライブが搭載されていない。
古き機材を使用する場合を覗いて、ディスプレイやイヤフォン/マイクはなんとかなるが、まだCDやDVDはメディアとして健在なので、外付けの光学ドライブは別途用意するのが必須となってくる。
いくらゲームもダウンロードにシフトしつつあると言っても、仮にもゲーミングPCの名を冠するのであれば光学ドライブは搭載してほしいものである。
ちなみに俺は、以前購入した外付けのDVDドライブがあったので別途購入の必要はなかった。

感想

まず、開封して驚いたことは10年前に買ったDELLのPCには、付属ソフトやOSのリカバリメディア、ドライバなどのCDが数枚入っていのだが、G7に同封されていたものがPC本体と電源ケーブル、それと説明書と保証書などの書類だけというシンプルさに驚いた。(マウスも別売り)
今回はOSのリカバリメディアや、Office製品を購入しなかったことを加味しても、同梱品が少ないといえるだろう。
ドライバは既にインストール済みで必要ならばネットから、付属ソフトはほとんど付いていないというスタンスは俺としては余計なものが無いのは非常にグッドではあるが、気になる方も居るのではないだろうか…。


それから、本体がとにかくデカくて重いことが挙げられる。
ノートPCは気軽に持ち歩けて、カフェでノマドワーカー気分を浸れるものだと思っている人間も多いと思うが、このパソコン 高さ: 24.95 mm | 2.幅: 389 mm | 3.奥行き: 274.7 mm | 最小重量: 2.63 kgとデカくて重いため気軽に持ち運ぶ用途に対しては向いていないので、ノマドワーカー気分を味わいたい方には向いていないので注意が必要だ。

軽く使ってみたところ、ミドルクラスのPCとして申し分はなく、ゲームもその他ソフトも今の所ストレスを感じることなく動作するので今のところは問題はない。
ただ、俺自信がノートPCを使うのが5年以上ぶりなので、キーボードの使い勝手が悪く苦戦しているのが難点だ。

俺のように金がなく、高い金を払えないがそれなりの高性能PCがほしいという人間にってはDell Gシリーズはおすすめ品と言えるだろう。

 

Dell Gシリーズ公式ページ

https://www.dell.com/ja-jp/shop/scc/sc/laptops/g-series?~ck=mn

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

指紋認証搭載の電源のシールの貼り方が雑。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村