中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

写真:神田明神

 5月20日に参拝に行ってきた神田明神の写真。

下調べをするまで知らなかったのだけど、東京十社と呼ばれるうちの一つ。

 

御祭神

大己貴命(大黒様)、少彦名命(恵比寿様)、平将門命 

ご利益は

 縁結び、商売繁盛、厄除け、勝負運など

公式サイト

 

http://www.kandamyoujin.or.jp/

男坂

最初、ここから登って神社に入ったが、入口というよりは出口のような感じだったので、一旦正面へ向かうことにした。

正面鳥居

さすが神田明神、立派な鳥居である。
両隣の建物もいい味を出していて非常に良い。広角レンズがほしいところだ。

途中に鎮座していた狸さん

あまりにも堂々としておられたので思わず撮ってしまった。

石碑

入口付近に早速、絵になるような石碑があったので撮影。ピッカピカに磨いてあるので映り込みが凄い。

隨神門

昭和天皇の即位50年を記念して建てられた門。昭和50年ってもう40年くらい前になるのか、昭和も遠くなりにけり・・・だ。

拝殿

空の青と建物の朱が映える、立派な拝殿。

狛犬

獅子山

最初犬が乗っているのかと思ったら、獅子だったのか。失礼。

大黒様

常に参拝している人が居たので、もう参拝している人も入れて撮るしかなかった大黒様。

お酒も奉納されていた。お神酒の上がらぬ神はなしってやつだ。

さざれ石

こ、これが噂のさざれ石か…。写真が下手で申し訳ないがさすが国歌に出てくるだけ合って趣がある。

神輿

祭りの際もここに飾りっぱなしなのか、出して使うのかはわからないが、綺麗なお神輿があったので撮影

 

実は奥にもいろいろと写真を撮るべきところはあったのだが、諸事情により写真を取らなかった。
この神社もいずれまた訪れることになるだろう。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村