中年不安

適当に生きてきた結果がこれだよ

メタボ

30代も半ば頃になると、健康上の不安も出てくるわけで、その一つがメタボリック症候群、通称メタボである。

俺も、一般的中年男性のご多分に漏れずメタボであり、身長180cm、体重は94.4kg、体脂肪率29.1%という肥満ぶりである。
以前の会社で受けた健康診断では色々と大変なことになっていてるため、痩せようと努力し100kg近くあった体重を91キロほど落としたのには成功したのだ。
しかし、91kgになった時点で油断しまた、働き出したことで色々とサボったことで、上記の体重になってしまった。

今でも、炭水化物の摂取を減らし、できる限りバランスボールを使い、体幹を鍛え、土日はできるだけ1時間以上かけて犬の散歩を兼ねたウォーキングをしているのだが、それ以上のことをしないとこれ以上は下がらないことがわかった。

今考えている事は、毎日犬の散歩をするということだが、帰りが遅くなってしまうことが多いことと、朝早起きして、仕事前に汗をかくのは少々面倒なので行っていないが、何とか夜に散歩できるようにはしたい。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村